1. ホーム > 
  2.  イベント >
  3.  タイアップスライブ "デビュー"

[延期]タイアップスライブ ”デビュー” 16th

タイアップスライブ "デビュー"

[延期]タイアップスライブ ”デビュー” 16th


このイベントは残念ながら延期となりました。
振替公演の日程は未定です。

2020/06/17

延期決断の経緯

新型コロナウイルス感染症の流行がまだまだ予断を許さない状況ではありますが、広島市に関しては少しづつ明るい光が見え始めている状況にあると感じています。
通常のライブイベントであれば関係者が十分な注意を払い行政の指針に従ったうえで開催することも可能であるかもしれませんが、本イベントはライブやバンドの未経験者が多いデビューイベントという特性も踏まえて、以下のような問題を解決しなければなりませんでした。

  • ・バンド未経験、初心者の方も多く出演されるイベントなのですが、コロナ禍のため今年に入って一度もスタジオ練習などができておらず出演の準備が整っていないバンドが多くおられる
  • ・「初ライブ」という晴れ舞台なのでいつもデビューイベントには多くのお客さまがお越しくださるのですが、今回開催した場合は入場制限・応援発声の制限などを行わなければならず完全な形で楽しんでいただくことが難しい
  • ・関係者の中にはお仕事柄、まだライブハウスに立ち入ることが許されていないかたもおられ現時点で出演が不可能なバンドもいる
  • ・基本的にタイアップスは非営利で活動しているため資金の確保が難しく、広島市の指針に合わせての対応人員や物資を調達するのが困難である

開催日である7月上旬には事態が好転していることも予想されましたが、検討した時点ではこれらの問題の解決が困難であり、ご来場者や出演者のみなさまに安心して楽しんでいただける環境をご用意するのが難しいと感じました。

ライブハウスも苦境に立たされていますので形を変えて何らかの方法で会場をお借りして、少しでもライブハウスの収益の足しになる方法はないものかと模索しましたが良い方法がみつからず延期という決定に至りました。

振替公演の日程については未定です。

出演者のみなさまの気持ちに少しでも応えるために

出演者のみなさまの「バンドをやりたい!」という気持ちに応えられないのは大変心苦しいので、別会場にてライブハウスのステージを使って練習する機会を設けることになりました。
この企画は飽くまでバンドさんのスタジオ練習の延長となりますのでお客さまの入場は基本的には不可となっております。
また、各種事情を鑑み会場名などは関係するバンドにのみお伝えし、一般には非公開とさせていただきます。

このように出演バンドのみなさまもいろいろな方法で延期公演に向けての準備を進めていますので、再開の際には改めてみんなで楽しめたらと思います!

関係者のみなさまに感謝の気持ちを込めて

最後になりますがこのような難しい判断にご理解くださった関係者のみなさま、ライブハウスCOMAさまありがとうございました。
またみんなで全力で楽しめる日が来ることを願いながら、今まで我慢していた分を取り戻して楽しめるように、代替イベントや夏の野外イベントなども計画を進めているところです。
タイアップスは常にすべての方が安心して気軽に楽しめることを目標にイベント運営を進めています。
また新しいイベントをご案内できる場がありましたら、引き続きご愛顧いただけましたらうれしいです。

以上

=== 以下は募集時の情報を記録として残しています ===

2020年もやりますデビューイベント!
年に二回開催しているデビューイベントですが、第一回目は7/5(日)に決まりました。
場所はいつも大変お世話になっているライブハウスCOMAです。



※※※※※※※※ 出演者の募集は終了いたしました
※※※※※※※※ イベント詳細スケジュールについては後日発表となります


初心者バンド&初ライブのバンド向け

ライブをやったことがない人や、メンバーチェンジ・パートチェンジ直後などでお試しにライブをやってみたい人、その日限りの企画バンドで楽しみたい人などが出演できるイベントです。
年齢・性別・ジャンル(コピーもオリジナルもOK)問わずでどなたでも出演いただけますが出演不可条件もありますので応募の際は内容をご熟読ください。

出演条件
・メンバー数3人~6人(2人以下や7人以上でもご応募できますが選考時の優先度は低くなります)
・ライブ経験のないバンド
・メンバーチェンジしたばかりでお試しでライブをしたいバンド
・楽器初心者がメンバーにいるバンド
(普段はベテランギタリストだけど今回初めてドラムにチャレンジみたいなのもOK)
・その日限りの企画バンド
・年齢、性別、ジャンルは問いません。(コピーでもオリジナルでもOK)

持ち時間
転換:15分
持ち時間:20分

費用
ステージ利用料:ひとバンドにつき 1万円以下
ステージ利用料は一般的に「ひとバンドあたりの費用」を「メンバー数」で割り勘されることが多いです。
例えばステージ利用料が1万円、メンバー数が4人の場合は一人当たり2500円の割り勘となります。

ステージ利用料は会場レンタル料+諸経費を出演者で割り勘する形になりますので出演バンドがすべて決まったのちに確定します。
万一出演バンド数が少ないなどで予算が足りない場合は不足分をタイアップスが負担いたします。

お客さまのご入場:要予約 入場料500円+ワンドリンク代500円の合計1000円
実際にご来場くださったお客さまからいただいた入場料(500円)は予約を取ったバンドにそのままお渡しします。

その他
曲数が用意できないバンドさんは持ち時間よりも早めに終わっても大丈夫です。

応募締め切り

LINE@先行(応募時にキーワードを記載してください)
1/15(水)のお昼12時まで

一般
1/31(金)のお昼12時まで

選考方法
まずはLINE@先行で応募くださった方から先行枠(2~3組)の出演者を決定します。
続いて一般枠(3組~6組)の選考を行います。
LINE@先行に漏れてしまった方がおられる場合は、自動的に一般枠でも選考対象となります。
いずれの枠も初心者の方やライブ経験がない方を優先して出演できるようにいたします。

イベント概要

[日時]

2020/07/05(日)
夕方浅めの時間からスタートしてどんなに遅くとも22時までには終了する予定です(15時くらい?)
※出演バンドが確定したら具体的な時間が決まりますので、具体的な時間のご案内は2月以降になります。

[場所]

広島県広島市中区薬研堀7−9 三和ビル5F
coma(コーマ)

[出演者&タイムテーブル]

  • 後日お知らせ

[お客さまのご観覧について]

このイベントに関しては通常のライブイベントとは違い「お客さま完全予約制」となります。
ご予約のない方はご入場できませんのでご注意ください。

途中入退場・再入場OKです。

大人向けのイベントであるためお子さま向けのプラン、メニューなどはございません。
ライブハウスという特性上、薄暗い場所で大きな音がでる環境でかつ、お酒を飲まれている方も大勢おられます。
お子さまにとって快適な場所ではございませんのでお子さまとご来場される場合は保護者の方がしっかりとご注意ください。

[出演者へのご注意]

以下に該当する場合は出演できません。

  • ・ステージ上で暴れたり機材を破壊するようなパフォーマンスをされる方
  • ・過去に出入り禁止を告げられたメンバーがおられるバンド(再三の注意を無視し過度な迷惑行為をされた方、ネットワークビジネスの勧誘など音楽以外が目的の方などに対して出入り禁止を告げているケースがあります)
  • ・その他、反社会的な方や法律違反をされる方がおられるバンド

特定のメンバーが同じ日のライブに二つ以上のバンドで出演することは特別な理由がない限りはNGとさせていただいています。
そのようなメンバーさんがおられる場合は出演申込時に理由も合わせて事前にお知らせください。(理由によってはOKとさせていただいています。)
[OKとなる例] もともと予定していたメンバーの都合がつかなくなり急きょヘルプをお願いした、メンバーの転勤などがありこの日が最後のライブになりそうなのでどうしても出演したい などなど

パート構成が複雑なバンド(楽器数が多いバンド)に対してはご要望にお応えできない場合があります。
バンドの最大構成は以下のようなものを想定しています。

  • ・ボーカル&コーラスの合計が最大3人
  • ・ギター2人
  • ・ベース1人
  • ・キーボード1人
  • ・ドラム

※ご応募時に簡単な聞き取り審査をさせていただき上記条件に合わない方はお断りまたは別イベントのご紹介をする場合がありますのでご了承ください。
※応募者多数の場合は年齢層やジャンルの幅などに基づき選ばさせていただく場合がありますが、なるべく未経験の方、初ライブの方を優先させていただきます。

[その他]

  • ・タイアップスが主催するイベントは分煙イベントとなりますので会場内で喫煙はできません。

参加者の募集は終了しました。

→→  ご応募は応募フォームよりお願いいたします。
LINE@先行の場合は本文にキーワードを忘れずに書いてくださいね!

以下、ライブ未経験の方向けのご注意ですので、ライブ未経験のかたは事前にご確認ください。

  • ・どのライブイベントでもそうですが、出演お申し込み後の辞退、キャンセルは多方面に多大な迷惑をかける行為ですので絶対にやってはならないことです。
    特に、無断キャンセルの場合は関わっているメンバーさんすべてに対して今後一切の当方主催イベント、当方関連イベントの出演をお断りします。
    やむを得ない場合などもあると思いますので、その場合はどなたからでも結構ですので必ずご連絡・ご相談ください。
  • ・できるだけ、自分たち以外のバンドの演奏もしっかりと応援してあげてください。
    共演者にはお互いさまの関係があり、あなたのステージを客席から応援してくださったバンドには自分たちが客席から応援して恩返ししましょう。
  • ・ 会場の機材や設備は大切に使ってください。プロのライブなどでマイクを投げたりドラムセットを蹴ったりスピーカーを踏んだりというパフォーマンスがありま すが、たいていの場合は自分で持ち込んでいる機材であったり、破損・汚損時に弁償する約束をしたうえでのパフォーマンスです。
    ライブ当日は会場の貴重で大切な機材をお借りすることになるので、自分の機材でないものは大切に扱ってください。
    また、それらの行為で会場設備を破損した場合、次のバンドが演奏できなくなる可能性もありますし、賠償問題にもなります。
  • ・わからないこと、困ったことがあれば遠慮なくすぐにスタッフに相談してください。ほかのライブハウスでは高価な会場機材をわけのわからないまま誤った使い方をして破損してしまったケースもあります。
    特に、真空管アンプなどは正しく利用しなければなりませんので不明点はお声掛けください。(丁寧にお教えします)
  • 故意または重過失による機材や設備の破損・汚損は加害者が弁償することになります。
    故意の例としては機材や壁を殴ったり落書きしたりなどです。
    重過失の場合は機材の上に飲み物を置いたりなどでそれがこぼれての破損などです。
  • 通常の利用における破損については運営スタッフが会場と協議の上対応いたしますので、その場合は運営スタッフまたは会場にご連絡ください。

タイアップスではイベント当日より前やその後でもライブやバンドに関する質問、疑問、お悩みにお答えさせていただいています。
出演するかどうか迷っている段階でも歓迎なのでわからないことなどはお気軽にご質問ください!
(練習場所はどうすればいい?、ライブ当日はどうすればいい?、ギターを持っているけどほかに何が必要?、楽器の調子が悪いんだけど…などなど何でも歓迎です!)